【企業】鎌倉の能舞台でTEAM RETREAT (広告関連企業様)

BE HERE NOWマインドフルネスコーチ/リトリートオーガナイザーのSERIです。
マインドフルネスをベースにしたウェルビーイングプログラムを展開し「自分らしく、生き生きと働く」マインドを育むサポートをしています。

BE HERE NOW企業向けプログラム→こちら


鎌倉の能舞台でTEAM RETREAT

鎌倉の壮厳な能舞台でTEAM RETREATを担当させて頂きました!
今回のご縁は「旧村上邸」での出会いでした。思わぬご縁って嬉しいですよね!
今回企業名とお写真はNGなのですが、空気感だけでも伝わればなと思ってブログに残しておきます。

3月の最終日!鎌倉駅に着くと鶴岡八幡宮の参道が桜で満開でした!これだけで何か力身が解け、得した気分ですよね。桜の道が美しかった。

今回のテーマは2つ!

1つ目は、日常から離れ自分を整える時間を持つこと
2つ目は、自分自身に意識を向け、自分の本質的な価値について考えること

担当させて頂いた企業様のMISSION & VALUEと絡めた内容のプログラムを作成させて頂きました!

昔からMISSION、CORE VALUES、クレドなど大好きなんですよね!
MISSION & VALUESってとても想いがこもっていて素敵だなって感じます。やっぱりWHYから仕事するって大事ですよね。企業も人も想いや願いと繋がることで、結果もそのプロセスも質感も全然変わると感じてます。改めて私もBE HERE NOWのMISSION & VALUESを大切に仕事したいです。

企業で働いていた時もよく色々な企業のクレドをリサーチしてました。会社のMISSION & VALUESを浸透させるプロジェクトもやりました!その時は、CORE VALUESの言葉が書かれたカラフルなカードを作成して、同僚の行動や言動でCORE VALUESを感じた時にそのカードにありがとうのコメントを書いて送り合うものでした!ああゆうカードやコメントってもらえると嬉しいんですよね!とても楽しいプロジェクトでした!今ならもっと色々アイデア浮かぶかも…笑

今回もOPENINGと最初のセッションでは自分を整える時間を持ちます!
皆さん会場に着いた瞬間にPCを開いてカタカタと…
まずは、OPENINGでデジタルデトックスとBE HERE NOW(今この瞬間にいる)マインドをセットします。そしてNO JUDGEMENT(周りも自分も評価判断しない)。RETREATやOFFSITEで一番重要なマインドですよね。

能舞台に移動して瞑想体験すると皆のマインドが静かに落ち着いていくのを感じます。鳥の声が聞こえ、肌に春の風があたり、ただ静かな時間が流れている感じ。日常の忙しい激流に流されるのでなく、緩やかな小川に身を委ね流れているような感覚。瞑想を20分した後にも皆さんその場から動けない状態になります。これ毎回そうなんです!

「旧村上邸」の小林さんも、「皆さんの顔色と雰囲気が一気に変わったのを感じた」とおっしゃってました。自分が整う感覚を覚えておくと、日常に返ってもその感覚を体が覚えていて、戻しやすくなります。戻る場所が分かっている感じ。

自分の気持ちを探ったり、相手に気持ちを開示する時にとても良いのがPOINTS OF YOU!このカードを使うと自己開示も相互理解もぐっと深まります!今回も大活躍のカード!

自分って何の為に仕事をしているのか?自分にとって仕事ってどんな意味があるのか?自分がこのチームにいることでどんなインパクトがあるのか?自分はどんな価値を提供できる存在なのか?
普通に考えると出てこないような事を、ゆっくりと自分に意識を向けながら、カードのインスピレーションを感じながら、チームのコメントにインスパイアされながら、徐々に深めていきます。

これが今後の仕事の指針になります。

今回は半日のTEAM RETREATを担当させて頂きました!
午後はこの会議室で社内のOFFSITEを行っていらっしゃいました。このお部屋も気持ちが良い!

若くてエネルギー溢れるチームとご一緒できて楽しかったです!
自分らしく価値やインパクトを出して輝いて欲しいです!これからの活躍を応援しています!


「BE HERE NOW」 ✖️ 「旧村上邸」
オリジナルプランSTART!!

鎌倉の壮厳な能舞台で行う体感型チームプログラム

ウェルビーイングなチームに導くTEAM RETREAT

詳細は下記をご覧ください。


企業向けプログラム

MINDFULNESS BASED WELL-BEING PROGRAM

「自分らしく、生き生きと働く」
心と体の健康をベースに、仕事やチームへのエンゲージメントを高め
ウェルビーイングな組織に導く様々なプログラムを展開しています。

詳しくは下記企業向けページをご覧ください。


BE HERE NOW BLOG

マインドフルネスや生き生きと働くマインドに関して発信
▶︎こちら