【旅ログ】 ハワイの自然が教えてくれたこと


 

2018年変化の年

今までの人生で一番激しい1年でした。
激しく激流のようなプロジェクト、自分のやりたい事を形にしていく事、それからCoachingの勉強。3つの風船が常にパンクしそうなくらいパンパンに膨らんでた。

ちょっと限界を感じてた12月、Hawaiiに行ってきました!
私は山より海派なんだけど、今回はなぜか狂ったように毎日山に登ってました。
Daiamond Head, Coco Head, Lanikai Pillboxes Trail

私の親友は山派で、昔一緒に屋久島に行った時、彼女は山側、私は海側を背中合わせで見ていたのを思い出しました…笑

海にはデトックス、山にはリチャージの力があります。
きっとエネルギーを欲していたんだろうな。

Lanikai, Oahu

Lanikai, Oahu


Lanikai Pillbox

Lanikai Pillboxで周りの人たちは写真を撮って帰っていくけど、私たちは何時間もずーっと絶景を眺めていました。ただ、ただ、心地が良くて。
今でもこの写真を見ると思い出します。

Lanikai, Oahu

Lanikai, Oahu

自然の力で心の余白を取り戻す

その時に「私最近近夕日をキレイと感じる余裕がなかったな」って気づきました。
葉山の海で夕日を見るのが大好きでよく行って海と夕日を眺めたけど、そんな時間もなくて時間的にも精神的にも追われてました。

「私、刺激にアディクトしていたな」
忙しい日々もチャレンジな仕事もとても刺激的で、すごく充実感もあるし、自分の成長も感じる。でも、その一方で自分のすり減りを感じ、小さな幸せを幸せと感じる余白すらなくなってました。
小さな幸せを「幸せ」って感じられるって、すごく豊かなのかも。
それを失っていました。

自然の中にいると本来の自分に戻りやすくなるらしいけど、ほんとだ。
大事なことを思い出した気がしました。

HAWAIIの自然ありがとう!