【企業】ME LVMH JAPAN 女性の復職支援プログラム マスタークラス「セルフコンパッション」 (LVMH JAPAN様)

BE HERE NOWマインドフルネスコーチ/リトリートオーガナイザーのSERIです。
マインドフルネスをベースにしたウェルビーイングプログラムを展開し「自分らしく、生き生きと働く」マインドを育むサポートをしています。

BE HERE NOW企業向けプログラムはこちら


ME LVMH JAPAN

去年に引き続きME LVMH JAPANのお手伝いをさせて頂きました。
今年で3年目です。

ME LVMH JAPANに関してはこちら

このプログラムは、ルイ・ヴィトン、ディオール、ブルガリ、パルファム・ジバンシイをはじめとする多彩なラグジュアリーブランドを傘下に有するLVMHジャパンが、ラグジュアリー ファッション&レザーグッズ、ビューティー、ウォッチ&ジュエリー業界へのキャリアチェンジをサポートするために、2021年にスタートしたリカレント教育プログラムです。

 
 

2期生、3期生に続き、2024年の4期生のマスタークラスも担当させて頂きました。

会場に着いた時から、4期生の仲の良さが伝わってきました。午前中にはBerlutiのクラフトマンシップのセッションがあったようでとても楽しそうでした。その他にも様々なバリエーションの学びと体験を提供されていて本当に素敵なプログラムだなと思います!私も仲間に加わって一緒に学びたいです。

参加者の方は、年齢層もバラバラ、経歴もバラバラで、キャリアチェンジの方、復職の方など様々ですが、学びに対して真摯で、お互いに支え合う仲間の空気感が醸し出されています。

大人になって、一緒に真剣に学び成長する仲間ができる事は本当に貴重で、そんな仲間がいることが心強いものです。私もコーチングの学びを通して多くの大切な仲間ができました。復職支援ももちろんですが、そんな「成長と学びの繋がりの場」を提供されているME プログラムは本当に素敵だなと思います。


テーマは

「Self Compassion」
ありのままの自分を受け入れ
自分を信じてこれからの道を歩む


4月からスタートしたプログラム。
新たなチャレンジと環境や生活リズムの変化で怒涛のように過ぎ去る3ヶ月。一生懸命頑張っているからこそ、自分のことがおざなりになってしまうこともあります。

今回のセッションでは、忙しい日常から一旦離れ「今」に立ち止まり、マインドフルに自分と向き合う時間を提供させて頂きました。

セルフコンパッションは、私もとても好きなテーマです。自分を受け止め理解して大切に扱ってあげるからこそ、活力や情熱を取り戻し、自分の望む方向に全力で進むことができます!私自身も何度もマインドフルネスとセフルコンパッションの考え方に救われました。


SELF-COMPASSION

自分への思いやり

どんなに前向きに頑張っていても、チャレンジの中で怒涛の日々を送っていると、不安などのネガティブな感情に振り回されたり、自分の大切な事を見失ったりしてしまうことがあります。一生懸命挑戦しているからこそ生まれる葛藤なのですが、葛藤の中で自分を責めてしまったり、自分を卑下してしまうこともあります。

これは私の最近のストーリーなのですが、去年の11月からピラティスの養成コースに通って資格習得を目指していました。ピラティスは今私が一番ハマっているもので、毎日やっても飽きないものなのですが、最終試験までの最後の1ヶ月は「ピラティスから逃げたい」と思うほどになっていました…笑

頑張っているのに思うようにいかなかったり、出来ても次のことを求められたり、もちろん出来るようになった事、成長した事はたくさんあるのに、ネガティブな方に目がいってしまう事があります。

そんな時は立ち止まるのが一番。

私も一度立ち止まり、マインドフルネスやセルフコンパッションで学んだ、自分の緊張感や不安をありのままに受け入れ、今自分ができることにフォーカスするマインドをセットし直しました。最後は「自分の可能性を信じること」が大切だと自分に声をかけ、自分を信じて最終試験に臨み無事合格しました!

「自分を受け止めて、自分の可能性を信じて前進する」そんなメッセージが届けば良いなとセッションをさせて頂きました!


セルフコンパッションとは「自分への思いやり」

セルフコンパッション
他者を思いやるように、自分自身の事を大切に思うこと

不安な時、何か失敗してしまった時、誰かが自分を責める以上に私達は自分で自分を過剰に責めてしまいます。頑張っているからこそ、責めてしまう。

辛い対処法でなく、優しい対処法に置き換える。
これがセルフコンパッションです。

辛い時、不安な時に、自分自身に対して、「I’m with me (私がいるよ)」と声かけてあげる感覚です。たとえ何も状況が変わらなくても自分を受け入れると癒しと活力が与えられます。

私は自分の感情が振られたり、少しエネルギーが落ちたなと感じたら、自分にリトリート時間を与えるようにしています。20パーセントの充電でがむしゃらに頑張り続けるのでなく、立ち止まり、必要なものを与えエネルギーを上げてあげます。海行って波の音を聴く、ジャーナリングする、思い切り運動して汗をかく、旅に出る。その時の自分の状態によって様々ですが、活力が必要な時には活力を、癒しが必要な時には癒しを、許しが必要な時には許しを、必要なものを与えて、もう一度自分の中心軸に戻って来れるようにします。

I’m with me!


セルフコンパッションのおすすめ本

セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる クリスティーン・ネフ(著)


仲間とのマインドフルな対話を通して
セルフコンパッションを体感する

今回のセッションでもPOINTS OF YOUとJOURNALINGを組み合わせた自己洞察ワークとマインドフルな対話を行いました。

この対話の時間の空気感が私はとても好きです。

自分を受け止めながら自分の気持ちを語ることも、相手をハグするように優しい傾聴をすることも、そして対話を通して相互理解を深めることも、優しい対処法です。

自分を受け止める&相手を受け止める優しい時間が流れます。

このマインドフルな対話の思いやりが癒しと活力を与えてくれます。


受容の先に前進がある

セルフコンパッションは自分を甘やかす事だと誤解されがちなのですが、それは全然違います。セルフコンパッションには自分への思いやりのプロセスの後に「自分の人生をどう生きるか」行動を起こすように仕向ける自分への動機付けの要素を含んでいます。

マインドフルな対話の後に、自分の未来に向け自分をセットしました!


THANK YOU

去年3期生のセッションをした後に、3期生同士でBE HERE NOW RETREATに参加してくれたり、鎌倉で行ったウェルネスイベントに家族で遊びに来てくれました。すごく嬉しかったです。

今回のセッションの後にも、Instagramで探してくれてメッセージをくださった方がいました。新たなチャレンジを頑張っている皆様の心に少しでも届いて、癒しや活力に繋がっていたら嬉しいです。

皆さんの生き生きと輝きながら働く毎日を心から応援しています!

素敵なプログラムに今年も関わらせて頂きありがとうございました!
Thank you, LVMH Japan HR team!!
いつもあたたかいサポートありがとうございます。



企業向けプログラム

MINDFULNESS BASED WELL-BEING PROGRAM

「自分らしく、生き生きと働く」をテーマにウェルビーイングな組織に導くマインドフルネスをベースにしたウェルビーイングプログラムを展開しています。

詳しくは下記企業向けページをご覧ください。