【企業】生き生きと働くための内定者懇親会 (ファッション企業様)

BE HERE NOWマインドフルネスコーチ/リトリートオーガナイザーのSERIです。
マインドフルネスをベースにしたウェルビーイングプログラムを展開し「自分らしく、生き生きと働く」マインドを育むサポートをしています。

BE HERE NOW企業向けプログラムはこちら


新卒内定者

今回お手伝いさせて頂いたのが、これから企業に入る内定者の方の事前の懇親会のセッションです。学生の方向けのセッションは初めてでした。皆さんとてもフレッシュでパワーを頂きました。貴重な機会を頂き嬉しいです。

ご依頼を頂いた時に「私だったら、働く前にどんなこと教えて欲しかったかな」というブレストから始めました。色々考えた結果、やはり私は「生き生きと働くマインドや意識」どんな状況でも自分を良い方向に導ける心構えみたいなものを教えて欲しかったなと思いました。

テーマを「生き生きと働くための懇親会」にさせて頂きました。

PM時代に感じたマインドの大切さ

PMO、プロジェクトマネージャーとして働いていた時、自分の知識の浅い領域でもPMとしてプロジェクトをリードしないといけない状況がたくさんありました。その時に学んだのですが、どんな新しい事、新しい領域、困難な状況であっても、それを乗り越えるマインドさえあれば、新たな知識を得て、行動に移して、前に進めることができるということでした。

内定者の方たちも、きっと今この段階で、どんな雰囲気の職場に配属されるか、どんな人たちと働くかは未知だと思います。だからこそ、どんな状況であっても前向きに意味や意義を自ら見出せるマインドがあれば役に立つのではないかとウェルビーイングの概念や自分の軸を見つけるようなセッションをさせて頂きました。


Meaning
「意味・意義」

私はウェルビーイングの5つの要素PERMAを「幸せに働く秘訣」としていつも紹介させて頂いています。そしてこの5つの中でも一番大切だなと思うのが「Meaning -意味意義」です。

今回は懇親会なので参加者同士が対話を通してポジティブな関係性を築く「Positive Relationship - ポジティブな関係性」に加え、自分にとって働くことの「Meaning - 意味意義」を自己洞察するようなセッションにさせて頂きました。

懇親会なので様々なカードワークを取り入れ、楽しくワイワイ繋がれてお互いを知れたら良いなと思いました。

POINTS OF YOU


価値観ワーク

価値観を探るワークも種類が色々とあるのですが、今回は内定者同士の繋がりもテーマの1つであったため、一緒にゲームをしている感覚で自己洞察のできる価値観カードゲームを使わせて頂きました。

皆さん自己洞察しながら、周りを観察してお互いを知りながら、楽しそうに参加してくださいました。価値観ワークをしている時間もとても良い時間でした。

Wevox バリューズカード


THANK YOU

外部から与えられる「意味・意義」だけでなく、「意味を見出す力」を養うと、どんな状況でも、自分軸で意味を見出し、自分を導き成長させることができます。少しでも皆さんにメッセージが届いていたらいいなと思います。

今回参加してくださった皆さんが
これからも力強く、1人1人生き生きと輝きながら働くのを応援しています!

素敵な機会を頂きありがとうございました!


企業向けプログラム

MINDFULNESS BASED WELL-BEING PROGRAM

「自分らしく、生き生きと働く」をテーマにウェルビーイングな組織に導くマインドフルネスをベースにしたウェルビーイングプログラムを展開しています。

詳しくは下記企業向けページをご覧ください。

CORPORATE PROGRAM
CORPORATE SESSION REPORT


BE HERE NOW

鎌倉をベースに活動する
マインドフルネスブランド

ABOUT BE HERE NOW
BE HERE NOW BLOG