【blog】人生うまくいかない時こそグラウンディング

GROUNDING.jpg

大殺界

2020年初月からなんだか色々な事が起こってます…
昨日親友と話していて調べたら、大殺界の一番悪い年「停止」の1番悪い月でした…笑。普段はそんなに気にしている訳ではないのですが、何か悪いことが続くとネットで自分の運勢検索しちゃいます。ちなみに私は水生人プラスです。

運勢が悪い時なんだと自分を受け止め、2月のテーマをGROUNDING(グラウンディング)にしました!私は毎月今月のテーマを決めてます。こんな風に過ごしたいなという意図をセットします。意図をセットすると行動につながるので!

このグラウンディングヨガではよく聞く言葉です。
色々嫌なことが続くと心も頭もワンダリングしがちなので、地に足つけて、自分と繋がって、「今」にフォーカスしたいと思います。

GROUNDING

一般的な意味は…

  1. 基礎知識・基礎学力

  2. 下地

  3. 接地

  4. 飛行禁止

  5. 外出禁止

  6. 自己理解・見きわめ

YOGAで聞く意味はどちらかというとDOWN TO EARTH (地に足のついた) に近いイメージで使われます。もう少しスピリチュアルな説明だと、大地のエネルギーと繋がるイメージで自分の足やチャクラを母なる大地に根ざす様な表現があります。自分と繋がって「今」という現実にしっかりと存在している。そんな感じですね。

TREEPOSE.JPG

YOGAのポーズの途中でも「しっかりとグラウンディングして」という様なリードがあるけど、自分の足でしっかりと地面を踏んでいること、それから大地とつながっている感覚をしっかりと持つことの表現です。地に足がついていないと、身体もバランスを崩し、アーサナ(ポーズ)にも安定感や力強さが欠けてしまいます。特にTREE POSE (木のポーズ) のようなバランスポーズの時には、自分の足の裏から地面に向かって根が張っている様なイメージを持ち、視点を1点に定め、自分の軸にフォーカスしてバランスを保つ事が大切です。そんな気持ちで2月過ごしたいなと思います。

ON THE MAT / OFF THE MAT

ヨガではon the matの練習がoff the matに繋がると言われています。マットの上でポーズをとる時だけでなく、マットの外の世界でも軸を持ってグラウンディングする事が大切ですよね。

以前当時の上司との面談で「最近ピンが立ったね」って言われたことがありました。ちょうどコーチングのコースを修了した頃だったと思うのですが、何かに属してそこでの役割によって存在価値を見出していた所から、もう何かに属さなくてもただ「自分という存在」がしっかりと存在しているというイメージができたと上司がそのイメージを説明してくれました。コーチングを通して、そして日々のヨガの練習を通して、自分の軸が少しできたのかもしれないなと思いました。

生きていると色々なことが起こるし、今でも揺れる事は多いけど…

揺れてはいけないとのではなく、揺れたとしても自分の軸をしっかりと地に足ついていると、例えバランスを崩しても戻しやすくなります。未来を描く事も大事だけど、無駄に不安に振り回されるのであれば、「今この瞬間」にグラウンディングして、自分を見つめる時間を持とうと思います。

そんな事思いながら、水星人プラスの2020年運勢を読んでます。
2月グランディングを意識して過ごしてみよう!