【Session】POINTS OF YOU <INSPIRATION> 「本」から受けとったメッセージ

MINDFULNESS x POINTS OF YOU

図1.png

私は何か不安な時や、リラックスしたい時、忙しさにキリがついた時に意識的に時間をとって「本」を読みます。リラックスできる自分が好きな空間で本を読むととても癒されます。「本を読むこと」は本当に効くストレス解消方法の1つだって知っていますか?本を読んでいると、その世界に入り込んで新たな世界が広がります。それが物語であっても、何か学ぶような本であっても。

私たちって「本」や「言葉」の影響をすごく受けています。私もいくつも影響を受けた本や言葉があります。今読んでいる本からもたくさんのインスピレーションやメッセージをもらっています。最近はマインドフルネス関連の本を読むことが多いのですが、その時の自分の状況や心の状態で受け取るメッセージが変わってきます。何度も読み返す本もありますが、毎回新たな発見があります。だから「本」っておもしろい!

私は数年前、これから何をしていいのか悩んでいた時期に、「人生✖️岐路✖️おすすめ本」と検索して出てきた本にインスパイアされた事があります。それは「SOURCE -あなたの人生の源は、ワクワクすることにある」という本でした。妹と一緒にベトナムのダナンに旅行に言って、プールサイドで読んだ感覚は今でも覚えています。その本にはこう書かれていました。

「自分の好きな事をして同時に好きなものを人に与える生き方をすれば幸せになれます」

そして、その後MINDFULNESSに出会いました。私がワクワクして、私自身が心の底からいいと思うもの。今はそれを伝えるような仕事ができてとても幸せです。

今回この「INSPIRATION -「本」から受けとったメッセージ」では、過去に影響を受けた「本」を扱いました。読んだ本のメッセージやストーリーから、勇気をもらったり、生きるための指針をもらったり、不安や悩みから救い出してくれた経験があると思います。

その「本」との出会い、当時受け取ったメッセージを瞑想&ジャーナリングを通してもう一度オープンに感じ取っていきます。その後、POINTS OF YOU (イスラエルで生まれたカラフルでインスピレーショナルなカードを使ったコーチング)で直感や想像力を頼りに新たな気づきを得ていきます。そして、グループシェアリングを通してその気づきを広げていきます。「今」に存在する自分がどんな新たなメッセージを受け取るか、ワクワクするようなセッションです。

ファシリテートさせて頂いた私自身もとってもたくさんのメッセージとインスピレーションを頂きました!また読みたい本がいっぱい増えてしまいました…笑

あなたは今「本」からどんなインスピレーションを得ますか?

3/7 (sun)に同じセッションをオンラインで開催します!よかったらEVENTページご確認ください。


参加してくれた方にコメントを頂きました

  • Kさん(男性)
    参加する前に自分で考えていた本からの気づきが、最後に大きく見方が変わったのに驚きました。あらかじめ考えていたことを握りながらも、瞑想しながら心とカラダで受け止め直し、POINTS OF YOUの選んだカードから受け取ったことを眺めているうちに、パラダイムが大きく変わりました。そして、対話してる中から「欲張り」というインパクトを最後に授かり、人の気持ちへの好奇心を欲張ろうというメッセージに行き着きました。
    とっても心地よい、また目を見開く気づきの時間でした!

  • Aさん(女性)
    本からインスピレーションを受けた言葉とカードからどんな結果に繋がるのかまったく想像できずにいましたが、参加者の方とのシェアリングの時間を通して、人生で今大切にしたいと思っている素直な気持ちが研ぎ澄まされて行く感じがしました。インスピレーションを受けた本はそれぞれでしたが、それぞれが引いたカードから感じた言葉は、私の囚われや構えをひとつひとつ削ぎ落としてくれるようで、自分のカードと他の方のカードから3人の視界を通して、気づきが導かれるように出てきました。シェアリングしたメンバーの方々と過ごした時間は本当に短いものでしたが、とても身近な仲間のような、あたたかな気持ちで過ごすことができ、他の意見に心を開くことの大切さやいつもの自分を客観的に見つめることができ、本からインスピレーションを受けた言葉からまだまだ自分は遠いところにいるなあ、とプラスアルファの気づきもありました。またご一緒させていだたきたいです。今日の素敵な時間と素敵な仲間に感謝です。ありがとうございました。