【Session】MINDFULNESS 1 WEEK CHALLENGE - 1週間瞑想チャレンジ

緊急事態宣言中の「今」だからこそ家の中で心を整えよう!
そんなコンセプトで、瞑想&YOGAを毎朝行う1週間チャレンジを行いました。

1week.jpg

このコロナの状況でマインドが未来への不安に浮遊してしまいがちの「今」マインドフルネスのプラクティスの週間が少しでもマインドの浮遊から「今」に集中できる機会になればと思いMINDFULNESS 1 WEEK CHALLENGEを企画しました。家にいないといけない「今」だからこそ、習慣化する良いタイミングですよね!

私自身が毎朝の瞑想、マインドフルネスの実践が、未来への不安を感じた時や気分が落ち込んだ時の助けになっています。気分が落ち込んだり、不安になることってありますのね。マインドフルネスの週間は、落ち込んでもすぐに前向きになるレジリエンス(しなやかな回復力)を与えてくれていると思います。健康のために体へのケアが大事なように、自分の心のケアも大切です。

最近読んだ本に書いてあった文章が印象的だったのでシェアします!

「仕方がない」という概念

「仕方がない」は変えようもない人生の側面に対処する1つの方法。受容の1つの姿で、自分のヴァルネラビリティや無力感を甘んじて受け入れることなのだと。そして、人々が被害の鎖から解放され、行動主体として前進する力を得られるようになるのは、この受容から始まるのだ。
- Stephen Murphy Shigematsu 「スタンフォード大学マインドフルネス教室」-

今のこのコロナの状況や現実、それに対する自分の弱さや無力感、未来への不安がつきまといますよね。マインドフルネスでは、現実をあるがままにジャッジしないで受け入れます。受け入れると言うのは結構勇気がいる事で、どうにもならない現実、自分の弱さや無力さ、それらをそのままに受け入れる必要があります。そして現実を現実としてありのままに受け入れたとき、何をしたらいいか見えてくることがあります。

誰も興味を持ってくれなかったらという不安も抱えつつ…笑。今回この「MINDFULNESS 1 WEEK CHALLENGE」を皆さんにお知らせしたら、思った以上にサインアップしてくれました!ありがたいです。毎日同じメンバーの方と顔を合わせ、「今日も宜しくお願いします」「また明日」と繋がりを感じながら、一緒にマインドフルネスのプラクティスに取り組むことで、穏やかさとパワーを頂きました。

1週間フルで毎日参加してくださった方もいます。
「規則正しい生活がしたい」「健康的になりたい」「瞑想を習慣化したい」人によって参加理由は様々でしたが、毎日YOGAやMEDITATIONを一緒に練習する時間はとても豊かな時間でした。
私自身も何を皆さんに伝えようか考えるのもとても楽しみでした。YOGAやMINDFULNESSの実践だけでなく、何か学びからの気づきにも繋がればと思い、毎回メッセージを込めました。
1週間のスケジュールはこんなでした!

SCHEDULE

  • [DAY 1]1/24 (Sun) YOGA & MEDITATION
    Vinyasa Flow Yogaの後にクイックな瞑想を行いました。まずはヨガで体を整え、瞑想ができる体を整えます。

  • [DAY 2]1/25 (Mon) MEDITATION
    Theme: Grounding
    ヨガ哲学でヨガと瞑想の関係に触れ、その後瞑想を行いました。心と体にスペースを作り「今」にグラウンディングさせることをテーマにしました。心の穏やかさやリラックスを感じる瞑想です。

  • [DAY 3]/26 (Tue) YOGA
    ヨガの基本「太陽礼拝」を正しいアライメント解説しながら、じっくりと深い呼吸と共に丁寧に太陽礼拝で全身を動かしました。

  • [DAY 4]1/27 (Wed) MEDITATION
    Theme: Self-Compassion
    コンパッションとはということに少し触れ、自分への思いやりをテーマに瞑想を行いました。自分の事を受け入れ、優しくハグするように行う瞑想はとても心があたたかくなります。皆さんこの瞑想が一番集中できて気持ちよかったようです。

  • [DAY 5]1/28 (Thu) YOGA
    Vinyasa Flow Yogaで、肩こりの改善や気分を明るくする効果のあるバックベンド(後屈)をチャレンジポーズにして行いました。

  • [DAY 6]1/29 (Fri) 8:00-8:45 MEDITATION
    Theme: Muon
    坐禅について少し触れた後、リードや音楽のない「無音」の瞑想にチャレンジしました。「無音」の瞑想にチャレンジし、皆さんそれぞれ自分の雑念や体の感覚に対し様々な気づきがあったようです。

  • [DAY 7]/30 (Sat) MEDITATION & JOURNALING
    Theme: Gratitude
    瞑想の後にジャーナリング(書く瞑想)を行います。

また数ヶ月後にチャレンジしたいと思います!

参加者してくださった方からコメント頂きました。ご参加ありがとうございました!

  • Mさん(女性)
    毎日規則正しいリズムで心と身体が整い1日を過ごせました。緊張感の有る仕事にもリラックスして向き合えたり、自分だけで無く相手への視線も変えられた気がします。今回は、初心者にもわかりやすくyogaについての説明や重要なポーズ太陽礼拝の細部まで丁寧な説明と共に教えてもらえたので意識しながら出来るようになりました。瞑想も初心者でしたがセリちゃんの声が心地良くリードに導かれて内省出来ました。残念ながら無にはなりませんが呼吸と姿勢をキープして無音20分が出来たのでこれからもやってみたいと思います。yogaをやる事でしなやかな身体と心を手に入れたいのでこれからも定期的に参加したいと思います。

  • Kさん(女性)
    朝ヨガ、瞑想で始まる1週間はとても爽やかな朝の始まりとともに頭の中をスッキリさせた状態で仕事を始めることができ、充実した一週間を過ごせることができました。呼吸にこれだけ集中した時間は生まれて初めてだったと思います。最初は雑念がグルグル巡り、なかなか呼吸だけに集中するってこんなにも難しいのかと感じましたが、回を重ねるごとに少しずつではありますが呼吸へ集中できる時間が増えてきたかなと感じました。そしてあっという間に20分経っていたことに驚きました。頭の中、心の中、シャワーを浴びたようにスッキリ、心なしか体の軽さも感じました。自分の中で調子が出てきた感じかするので日々、1分でも3分でも続けることを習慣化していきたいと思います。続けられたら一年後の自分の変化が楽しみです。せりちゃん、このような良い機会をくださりありがとうございました素敵な講師、せりちゃんに出会えたことに心から感謝しております。