【blog】BE HERE NOW LOGO - 自分でブランドロゴ作るとビジョンやコンセプトが明確になる

BE HERE NOW LOGO

ロゴをついに作成しました!
企業で働いてきた時にプレゼン資料やワークショップのデックにブランドロゴやプロジェクトのロゴを使っていました。それがあるだけでイメージが変わるので、マインドフルネスのイメージと関連した愛着のわくデザインのロゴが欲しいと思っていました!デザインのスキルもロゴ作成の経験もないけれど自分で作成できました!

ロゴのコンセプト

BE HERE NOWのロゴは、
安心できる空間の中で
穏やかに瞑想しているイメージです

どんな状況・どんな場所であっても
自らの意思で
瞑想の時のように
穏やかな空間を作り出し
自分の心と体を整え
内側にあるパワーを発揮できる
そんなメッセージが込められています


素人でもできるロゴ作成のHOW TO

誰でも自分でデザインして作れます!
私も全くの素人。でもビジョンだけはしっかりとあるので、それをイメージ化していくのを試行錯誤で楽しく取り組みました。別でプロのやり方はあると思うけど、私のロゴ作成をした方法をシェアします。

❶ ブランドコンセプトを明確にする

まずはBE HRE NOWのコンセプト、タグラインをまとめました。タグラインとは、その企業のコンセプトや理念、製品やサービスがどんな価値を提供しているか企業やサービスの役割を端的にあらわす言葉です。
わかりやすさが重要!例を出すとNIKEのJUST DO ITみたいな感じです。

私はBE HERE NOWのコンセプトを決めるために、ジャーナリングしたり、マインドマップ使ったりしてアイデアを整理しました。プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトの立ち上げやブランドの立ち上げなど色々経験した事がとても役に立ちました。

BE HERE NOWの由来
「今ここにいる」というマインドフルネスの概念です。
私自身がこの過去でもなく、未来でもなく、「今」に意識を置くことの大切さをヨガ、マインドフルネス、コーチングから学んで、自分の変化を感じました。「今ここ」の大切さを体現して、多くの人に伝えていけたらと思っています。

3つの価値観
WELL-BEING、AUTHENTICITY、CONNECTIONです。

1. WELL-BEIING(心と体の健康)
健康オタクと言うこともあり、心と体が健康であることが一番のベースだと考えています。自分の心と体をケアして良い状態に整えることを1つの価値観に置いています。心と体が健康でないとパワーも出ないし、やりたいことも実現できません。

2. AUTHENTICITY(自分らしさ)
マインドフルネスやコーチングを通して、「自分らしさ」を探求しました。マインドフルに自分と向き合うことは自己認知や自己受容に繋がります。自分らしさの発揮ももちろんですが、それ以前に心の望む方向に自己主導することで気持ちが楽に納得感を持って生きることができます。自分らしさも大切にしたいと思いました。

3. CONNECTION (繋がり)
繋がりにはたくさんの意味が含まれています。心と体の繋がり、自分との繋がり、誰かとの繋がり、コミュニティとの繋がり、世界との繋がり。人は1人では生きていけないし、「繋がり」が幸福感に繋がるのだと思います。感謝の心も繋がりから生まれるのではと思います。こちらも大切にしたい価値観です。

そして、これらを念頭にジャーナリングで色々と頭や心に浮かぶものを書き出しました。そしてタグラインができました。こちらも何度か編集を重ねて今のものになりました。

BE HERE NOWのタグライン
「LIVE YOUR AUTHENTIC LIFE」です。
直訳ではないですが日本語だと「自分らしく、しなやかに強く生きる」です。

❷ ロゴのイメージを膨らませる

私はここからPintarestで気になるロゴやイメージを保存して作りたいイメージを膨らませました。「ロゴ」というボックスを作り、気になったもの全て保存しました。ロゴの形だけでなく色のイメージや雰囲気も入れました。カラーパレットもとても役に立ちました。ブレストと同じようにジャッジせずにただただイメージを膨らませていく「拡散」のフェーズです。

❸ ロゴのイメージを決める

集めたイメージをもとに「収束」していきました。どんな雰囲気がいいか、どれがコンセプトに合うか迷いながら決めるのはすごく楽しかったです。Power Pointの技を駆使して色々な画像を切り貼りしたり図形を足したり…あれこれ試しながらベースとなるイメージを作成しました。

イメージのコンセプト
以前コーチングの勉強をしていた時クライアント側の役をしていて、当時今までにない大きなGLOBAL PROJECTで自信がなかった私に「大丈夫守られてる」と自分の周りに薄紫の自分を守るベールのようなシールドをイメージさせてくれたことがあ離ました。その時気づいたのは、自分の心次第で自分を強く持てるし守れるんだということでした。そんなイメージで、安心して自分らしい人生を歩むための自分を守るシールドを自分自身で作り自分を整えているイメージにしようと思いました。


サークルの内側にMEDITATIONのイメージBE HERE NOWの⽂文字

  サークル=心地よい守られているスペースのイメージ 
MEDITATION=瞑想して心が落落ち着いているイメージ
BE HERE NOW=「今ここにいる」というメッセージ

サークルはどんなものがいいか、瞑想のイメージがどんなものがいいか、BE HERE NOWの文字はどのように入れたいか。更にPintarestでイメージを検索しながら、パワーポイント状に切り貼りしてロゴイメージを作っていきました。

❹ ブランドコンセプト&ロゴコンセプトをまとめる

「ブランドコンセプト」「タグコンセプト」「タグのイメージ」「カラーパレット」を1枚のパワーポイントにまとめました。私の場合は、友達の旦那様にお願いしてLOGOに落としてもらいました。何度か形や線の太さ、文字のフォントなどやりとりして出来上がり!出来あがった時にはもう愛おしい気持ち。
イメージ通りのものを作って頂いて本当に感謝です。
コンセプトも形もカラーも可視化して依頼させて頂いたので形にしやすかったと言われました。ここまで来ればイラストレーター使える人にお願いしたら、とても安価な金額で作成してもらえます。私のロゴをイラストレーターに落としてくれた方も紹介できます。プロにお願いするもの良いですが、自分で決めるととっても愛おしくなりますよ。

❺ ロゴの出来上がり

自分でロゴを作ると自分の願いや想い、ビジョンやコンセプト、大切にしたいことがとても明確になるのでおすすめです!そして何より楽しいです!

このロゴを大切にしながら、私自身も自分のユニークさを受け止め、今まで人生で経験した様々なことや大切だと感じたことを盛り込んで私らしいAuthenticなプログラムやセッションを提供していきたいです。

MINDFULNESSで心を整えるだけでなく、自分のことを深く知ること、わくわくする目的を見つけること、自分の価値を大切にすること、そしてそのVISIONやMISSIONを叶えるために悩みながら壁にぶつかりながらも自分の道を進むことを貫く。自分の人生の中で選択・決断を繰り返し、自分の人生を意志をもって主導する。 そんな「自分らしく、しなやかに強く生きる」自分らしい人生を歩むサポートができたらと思います。