【企業】マインドフルネスオンラインセッション (Panasonic System Solutions Japan様)

BE HERE NOWマインドフルネスコーチ/リトリートオーガナイザーのSERIです。
マインドフルネスをベースにしたウェルビーイングプログラムを展開し「自分らしく、生き生きと働く」マインドを育むサポートをしています。

BE HERE NOW企業向けプログラム→こちら


MINDFULNESS ONLINE SESSION

パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社の労働組合様向けのMINDFULNESS ONLINE SESSIONを担当させて頂きました!

コロナの自粛も1年以上続きストレスが溜まっている今日。コロナ太りで体重も増えてしまったり…運動不足で健康が気になったり…。ストレスをリリースして心と体を整えることをテーマにオンラインのマインドフルネスのセッションを開催させて頂きました。

皆さんはどんな事にストレスを感じていますか?
忙しい毎日、コロナの自粛で外出できないフラストレーション、友人と会えないこと、外食できないこと、旅行に行けないこと…
皆さん様々なストレスを感じていますよね。

アメリカ心理学会(APA)が示している8つの本当に効くストレス解消方法があります。
1. 運動 2. 瞑想 3. 散歩 4. 読書 5. 音楽を聴く 6. 友人・家族と過ごす 7. マッサージ 8.礼拝

やけ食いやお酒、ショッピングをやってしまいがちですが、実はあまりストレス解消にはならないそうです。8つの方法の中に「友人や家族と過ごす事」があります。皆さんから上げて頂いたストレスの中に「友人と会えないこと」ってありましたが、やっぱり友人や家族と会うことはストレス解消に繋がりますよね。コロナの状況で今それがなかなそれかできない中、他の方法でのストレス解消が必要ですよね。

8つ本当に効くストレス解消方法の中にある「運動」と「瞑想」。今回のマインドフルネスセッションではYOGAとMEDITATIONで心と体を整えることを行いました!

図1.png

1時半という短い時間でしたが、「MINDFULNESS LECTURE」「YOGA」「MEDITATION」と盛りだくさんの内容で開催させて頂きました。
STEP 1では、マインドフルネスとは何かという事を思考と感情という側面から考えマインドフルネスの概念に触れました。STEP 2では、YOGAで呼吸に意識を置きながら体を整えることを行いました。リモートワークで固まりがちな肩甲骨と股関節に効くポーズを行いました。STEP 3では、ヨガで体が整った状態でMEDITATIONを行い、その後瞑想で感じたことをJOURNALINGして頂きました。

セッションの後に、「自分の体が凝り固まっているのに気づいた」「スッキリした」「今後ジャーナリング取り入れてみたい」などコメントを頂きました。マインドフルネスを体験して頂き、少しでもマインドフルネスや、ご自身の心と体の健康、自分自身を大切にすることに興味を持って頂けたら嬉しいです。この1時間半が参加してくださった皆様にとって、心地よく気持ち良い時間であるように丁寧にファシリテートさせて頂きました。

今回ONLINE SESSION開催にあたり、親身に暖かくサポートしてくださった労働組合の幹部の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!


企業向けプログラム

MINDFULNESS BASED WELL-BEING PROGRAM

「自分らしく、生き生きと働く」
心と体の健康をベースに、仕事やチームへのエンゲージメントを高め
ウェルビーイングな組織に導く様々なプログラムを展開しています。

詳しくは下記企業向けページをご覧ください。


BE HERE NOW BLOG

マインドフルネスや生き生きと働くマインドに関して発信
▶︎こちら