【retreat】香りのRETREAT - 香りで五感の感度を高めるリトリート

マインドフルネスコーチ/リトリートオーガナイザーのSERIです。素敵な非日常空間でマインドフルネスと自然で整えるリトリートを開催しています。リトリートとは、日常から物理的に離れ、非日常的な空間に身を置き一旦立ち止まりゆったりと自分と向き合う過ごし方です。

BE HERE NOW RETREAT
リトリートレポート


香りのリトリート

桜咲く春の気持ち良い日。
リトリート会場までの道でも桜がキレイに咲いていました。春日和の暖かい日に窓全開で風を感じながら「香りのRETREAT」を開催しました。

五感の感度を高めるリトリート

現代人は思考過多で、常に判断を迫られるDOINGモード。リトリートでは、思考を手放し、判断を手放し、「感じる」感度を高めていきます。非日常な空間に身をおいて、やる事で時間を過ごすのでなく、ただその時間と空間に身を委ね存在するBEINGモードで時間を過ごします。
今回も非日常な素敵なリトリート空間で開催しました!


香りで心と体のバランスを整える

今回のリトリートでは、「香り」や「臭覚」について学ぶだけでなく、マインドフルに自分の内側に意識を向けて、自分の好き・気分・心地よさを探る香りのワークも行いました。
香りの刺激が脳に伝わるまでの速さは0.2秒。脳にダイレクトに伝わります。海馬と言われる記憶を司る場所や扁桃体という情動を司る場所に繋がります。記憶とも繋がっているから「おばあちゃんの家の匂い」みたいな記憶が蘇ったりするんですよね。1人1人ライフストーリーが違うように、香りと記憶の関係も様々。おもしろいですよね。


アロマセラピーを生活に取り入れる

今回ゲストでAUTHENTIC BALANCEのアロマセラピストYUKOちゃんが来てくれました!本当にたくさんの種類のエッセンシャルオイルを持ってきてくれました!これだけでもワクワク!

このdoTERRAのエッセンシャルオイル、本当にいい匂いでした。感動してオレンジの香りのアロマ買ってしまいました。


香りで気分を変える

「今の気分の香り」
CHECK INでは、イスラエルのブランドSABONの8つの香りから今の自分の気分に合う香りをセレクトしました。目隠しで選ぶと目からの情報なしに自分の感覚で選ぶことができます。選んだ今の気分の香りは、いつもなら選ばないタイプの香りだったり。心や体がその気分を求めてるのかもですね。

「好きな香り」
これからの香りを想像して、どの香りが好きですか?
「森の香り」「海の香り」「オレンジの香り」「バラの香り」


海の揺らぎ瞑想

香りを使った瞑想で思考を手放します。私が最近ハマっている「海の揺らぎ瞑想」です。波の音を聞きながら行う瞑想で、揺らぎの音に共鳴し、香りに身を委ねながら、自分の内側に揺らぎを感じる瞑想です。すごく心と体の力みが解放されるのです。YUKOちゃんに海の香りを選んでもらい、皆で揺らぎ瞑想しました!

feel ocean in yourself

海の揺らぎ瞑想

自分のバランスの香りを調合

「海の揺らぎ瞑想」で解放された後は、自分の素直な気持ち好きという感覚に従い、自分のためのオリジナルの香りをブレンドし、オリジナルのアロマロールオンを作りました。

私が作ったのは「浄化オイル」!
私の3月のテーマが「手放し」なので、そのテーマに合う香りを調合しました!

この3つを調合しました。
「コパイバ」
スパイシーでウッディーな香り
「ミルラ」
エジプトで儀式のときに焚かれたり、ミイラを作るときに使われたオイル
「フランキンセンス」
香りの王様と呼ばれるオイル

深いグラウンディングの香りになりました…笑
メディテーションの時にピッタリです!

皆さんそれぞれ調合した香りが全然違く、皆で香りの発表会をしたのですが、他の人の香りからインスパイアされることも多々!「自分ではその香りは選ばないけど好きかも」みたいな発見がたくさんありました。
そして真剣に集中して香りを調合!これもマインドフルネス体験ですよね。


TEA TIME

毎回素敵な方が参加してくれて、色々聞きたくなっちゃいます。ゆったりとお話しできるこのTEA TIME時間も好きです。今回も「皆さんともっと話したかった」って嬉しい声を頂きました。
デザートには葉山のマーロウの胡桃のグルテンフリーパウンドケーキをご用意しました。


THANK YOU!!

参加してくださった皆様ありがとうございました!

アロマセラピストのAuthentic BalanceのYUKOちゃんも素敵な香りの世界をご紹介頂きありがとうございました!
また「香りのリトリート」第二弾企画したいと思います。

参加してくれた方が予約サイトに素敵なコメントを載せてくれました!嬉しいです!

  • ありがとうございました!癒される空間で感性が磨かれ、心も体もほぐれました!非日常を味わうには最高の場所&プログラムですね。ティータイムのルイボスティーや胡桃のケーキもおいしかったです。


BE HERE NOW RETREAT