【retreat】感性のリトリート- マインドフルネスにハーバリウム作り

マインドフルネスコーチ/リトリートオーガナイザーのSERIです。素敵な非日常空間でマインドフルネスと自然で整えるリトリートを開催しています。リトリートとは、日常から物理的に離れ、非日常的な空間に身を置き一旦立ち止まりゆったりと自分と向き合う過ごし方です。

BE HERE NOW RETREAT
リトリートレポート


感性のリトリート

あなたの心が惹かれるもの、自分の感性に素直に
自分らしいハーバリウムを創る

自然溢れる素敵な空間に身を置くだけで、心がリリースされます。
今回もこの素敵な空間でRETREATを行うことができて幸せです。

4月末、清々しい春の緑がとても気持ち良かったです。
前回のリトリートとはまた違った雰囲気。月に1回開催していて、毎回「わあ素敵!」と飽きません。季節の移り変わり、それぞれの季節の自然の良さを感じます。
紅葉の秋のRETREATも良かったし、雪景色の冬のRETREATも良かったし、そして今緑の綺麗な春のRETREATも最高です!窓をオープンに自然の風を感じながら行えるとっても良い季節!

今回のテーは「感性」
自分の直感や感性と繋がりながら、初めてのハーバリム作り!

「なぜか惹かれてやまないもの」
そんな問いからRETREATスタートです!


POINTS OF YOU

BE HERE NOW RETREATでは久々に登場のPOINTS OF YOU!カードから得るインスピレーションも活用しながら、自分の本音や想いと繋がります。

あなたが満たされる瞬間はどんな時ですか?

自分が満たされる瞬間、満たされる感覚を探りました。1人1人違う感覚をシェアすることで、またインスピレーションが広がったり、自分への気づきが深まります。


森のグラウンディング瞑想

私は毎朝20分瞑想しているのですが、最近良くやっているのがこの「森のグラウンディング瞑想」です。いつも以上に心が落ち着くのを感じます。森の音と香りで今この場所にグラウンディングできる感覚になります。
今回は森の音に、本物の雨の音が加わりしっとりと落ち着いた瞑想時間になりました。
皆さん、最後の感想で雨音がとても良かったと、雨のRETREATで良かったとおっしゃっていました。そうなんです!私も瞑想するようになって、雨の日が嫌いじゃなくなりました。雨の日のしっとりした感覚もいいんですよね。

今回使った香りはこちら。SABONのDELICATE JASMINEとGREEN ROSEです!森の雰囲気にぴったりだし、強すぎず香りが広がるので瞑想の時にとてもいいんです。


MINDFUL MOMENT

瞑想で心と体を整え、心に余白ができたら、自分の感性と繋がってハーバリウム作りです!

UEYOさんがセレクトしてくれた今の季節にあう花材。どれもセンスが良い!このドライフラワーも手作りなんです。感動!

皆さん、どれも素敵すぎて選ぶの困ってました。

真剣な面持ちで瓶にお花を詰めます!自分の「好き」な感覚を大切に、どこにどの花材をセットするか、今に集中するマインドフルな時間です!
「こうやって集中する時間っていい!」「作るの楽しい!」「こうゆうの久々!」と皆とても楽しく作成してくれていました。

自分の納得いくまでアレンジして、最後はオイルを流し込みます。このオイルを流し込むのもまたいいんです。泡がプチプチと出て、これを見てるだけでも癒されます。
インスタに泡の動画載せているので良かったら見てください!これとても癒されます!

皆さんの作品はこちらのBLOGで見れます!


TEA TIME

RETREATのもう1つの素敵な要素が新たな出会いです!
共通の話題で盛り上がったり、連絡先交換したり、優しくて楽しい素敵な時間が流れます。
私は素敵なお菓子と飲み物を用意するだけ。
(毎回用意するお菓子は褒められます!皆さんからどこで買ったのか聞かれます…笑)

TAHNK YOU!

今回も皆さんのおかげで素敵な時間になりました。RETREATの場は参加者全員で作られる時間です。毎回違った雰囲気が楽しい!ありがとうございました!

UEYOさん、素敵な経験をありがとうございました!次回はリースでコラボさせてください。
YUKOちゃん、素敵な出会いをありがとう!


RETREATの後に素敵なメッセージを頂きました。

  • とても良い経験になりました。雨の中の瞑想が気持ちよく集中できました。カードは直感に驚きがあったり、同じ写真でも人によって感じ方や視点が違ったり、刺激を受けました。ハーバリウムは、大満足のかわいい作品ができて、飾って眺めてニヤニヤしてます。初せりさんは想像通りの透明感のある凛とした方で、皆さん惹かれるのがよく分かります。リアル大事ですね。今後もヨガなどを通して、繋がって行けたら嬉しいです。

嬉しいです!今後とも宜しくお願いします!!


BE HERE NOW RETREAT