【企業】ウェルネスセッション -香りとマインドフルネス (SABON JAPAN様)

BE HERE NOWマインドフルネスコーチ/リトリートオーガナイザーのSERIです。
マインドフルネスをベースにしたウェルビーイングプログラムを展開し「自分らしく、生き生きと働く」マインドを育むサポートをしています。

BE HERE NOW企業向けプログラム→こちら


WELLNESS PROGRAM

社員の皆さんのウェルネスのサポートに力を入れている企業SABON JAPAN様の月一のウェルネスプログラムを担当させて頂いています。SABONは素敵な香りが漂うイスラエル発のコスメブランドで、最近中目黒に「SABON l’Atelier SPA」という世界初のSPAの店舗もOPENしてお花と香りの素敵な世界観のお店でした。

ウェルネスプログラム
こちら


今回のテーマは

香り x マインドフルネス

「あなたの幸福の香りって何ですか?」の問いからスタート!

私の「幸福の香り」はパン屋さんの香りです。
パン屋さんの中に入った時のあのパンの香り。たまりません。パンの香りだけで心が満たされ、幸せな気持ちになります。他にも、お花の香り、洗濯物の香り、ご飯の香り、赤ちゃんの香り、自然の香り、土の香りなど「幸福な香り」って色々ありますよね。そして人によって「幸福の香り」様々ですよね。「幸福の香り」ってその人の嗜好、ライフスタイル、過去の物語の記憶と紐づいています。

あなたの「幸福の香り」って何ですか?

今回のセッションでは、香り1つ1つの効能というよりは、香りと気分/記憶との関係や、「気分」にアプローチするため香りをマインドフルに嗅ぐというような内容でセッションさせて頂きました。


香りの瞑想

香りを使った瞑想も体験しました!以前BE HERE NOW RETREATの「香りのRETREAT」でも行った「海のグラウンディング瞑想」と「森のグラウンディング瞑想」です!

瞑想も香りを使うとリラックス効果が高まります!
素敵な香りに身を委ねゆったりとした時間になりました。初めての瞑想体験の方もいらっしゃったのですが、頭がスッキリした、リフレッシュできた、すごく良い時間だったと感想を頂きました。少しでも皆さんのウェルネスに繋がっていたら嬉しいです。

私は毎日20分瞑想しています。(出来ない日もありますが…) 自然の音を流したり、無音で行ったり、その日の気分に合わせてやっています。今日はスッキリしたいなという時は海の音と爽やかなWhite Teaの香り、気持ちがそわそわしているなという時は森の音とDelicate Jasmineの香りで瞑想しています。自分のオリジナルの瞑想を作るのもおすすめです。今は夜に行う「月の神秘の瞑想」を考え中です。

瞑想でなくても、好きな香りで自分の気分を変えるリセット方法を持っておくと良いですよね!SABONの本社のお手洗いにはSABONの製品がたくさん置かれていて自由に使うことができ、お手合い=リフレッシュする場になって素敵な演出だなといつも思います。わたしもお家でアレンジしてみようと思います!


WELLNESS LUNCH

YUKIYAMESHIのVEGAN弁当を頂きました。
動物性食品を一切使用しないVEGANわっぱ弁当です。植物由来の大豆ミートを使用した自家製のデュカコロッケ美味しかったです。衣はキヌアや有機ペカンナッツ、かぼちゃの種などのナッツやスパイスなどで出来ているそうです。色も鮮やかで、目でも楽しめました!

瞑想で組み合わせたSABONの香りに合わせ、ハーブティーも頂きました。
WHITE TEAJASMINE TEA


WELLNESS のギフト

前回のテーマが「香り」ということで、SUNDAY MARKETのHINOKI WOOD CHIPSをご提案させて頂きました。このHINIKI WOOD CHIPSは高知県産の「土佐ヒノキ」で爽やかで清涼感のある香りがします。ヒノキのそのままの香りを楽しむこともできますし、SABONのオードトワレと組み合わせて楽しむ事もできます。最近のお気に入りです。

私はMUSKの香りと組み合わせてお部屋で楽しんでます!


お家でもウェルネスを!

各々の「幸福の香り」をシェアし合ったり、香りと記憶の関係を体感したり、お互いに香りの使い方シェアしたり、皆さんで香りの瞑想したり。香りを身近に感じる1日になりました。
私も「香り」を日常にもっと取り入れたいと思いました!
毎日にウェルネスを!


企業向けプログラム

MINDFULNESS BASED WELL-BEING PROGRAM

「自分らしく、生き生きと働く」をテーマにウェルビーイングな組織に導くマインドフルネスをベースにしたウェルビーイングプログラムを展開しています。

詳しくは下記企業向けページをご覧ください。

社員のウェルビーイングの土台を築くWELLNESS PROGRAM
こちら


BE HERE NOW BLOG

マインドフルネスや生き生きと働くマインドに関して発信
▶︎こちら